ZEH仕様にすると便利!だけど・・・いろいろと制約されることもある

お役に立ったらシェアお願いします

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 3

bench-1162938_640

ZEH(ゼロエネルギー)住宅が、世の中にも浸透してきました。ZEH住宅にした我が家も、とても便利で快適です。しかし、ZEH(ゼロエネルギー)住宅って、家を建てる時に、ちょっぴり制約されるんです。私の体験で制約されたなあと感じたことを書いてみます。

ここでいうZEH(ゼロエネルギー以下:ZEH)住宅は、SIIから補助金を貰えるためのZEH住宅の仕様の家について書くことにします。

ZEH仕様にするといろいろと制約される

ZEH ゼッチ とは、Net Zero Energy House(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)の略。

ZEH住宅とは?

住宅の断熱性・省エネ性能を上げ、太陽光発電などでエネルギーを創ることにより、年間の一次消費エネルギー量(空調・給湯・照明・換気)の収支をプラスマイナス「ゼロ」にする住宅を言います。

ZEH住宅の定義と、補助金を貰うための条件は多少異なるのです。いやらしい話ですが、ZEH住宅を建てて、条件が合えば補助金を受給できるので、補助金を受給できる条件を見て、共感できたら補助金受給に向けて頑張ってみるのも良いと思うのです。

はじめに、ZEH住宅の条件をお話しします。これを知れば、何が制約されるかわかります。

大まかに書いていきますので、初めて「ZEH」という言葉を聞いた方向けになっています。

また、私が最初勘違いしていたので書くのですが、ZEH=オール電化ではありません。ガスを利用しても問題ないです。

大前提は?

28年度の公募から、大前提として「SIIが認定するZEHビルダー登録の会社で建てること」が決まりました。補助金を貰うためには、絶対に外してはいけない事項です。

28年度第2次補正予算・29年度予算でも、ZEHビルダー登録の会社で建てることは変更有りません。これから先は「ZEHビルダー登録の会社で建てる」ことが条件です。

まず、ZEH住宅の最低条件はこれ

  1. 太陽光パネルなどを載せる必要がある
  2. SIIの基準値以上の気密性の高い住宅にし、外から熱・寒さの影響を受けにくくする

これらを導入しつつ、更に断熱材で補強したり、高機能な換気システムを入れたり、LED照明や高機能エアコンをつけたりして、ZEH住宅の条件(数値で定められている)にすることが必要なのです。

予算があるので、応募者多数の場合は、その中で審査して上位から採択されます。

1.太陽光発電システムについて

「一次エネルギー消費をゼロの家」とは、自家発電し、それを使ってなるべく電気を買わない生活を目指しなさいって事です。

世の中には太陽光発電の他、地熱、風力などの発電システムがありますが、一般家庭向けですので太陽光発電で良いと思います。その他は大規模なものになり、金額も高額ですのでお勧めもしません。

太陽光パネルの最大出力の合計が10kW未満か、パワーコンディショナの定格出力が合計で10kW未満が条件。
売電を行う場合は余剰買取方式に限る。※全量買取方式は認めません

28年度は、10kW以上でも余剰買取ならOKです。

※28年度第2次補正予算も、10kW以上でも余剰買取ならOKです。

サイズの選び方、種類などはこちらを参考にしてみてください。

【2016年どっちがお得?】ZEH(ゼッチ)補助金認定と大容量太陽光発電システム
ほとんどの方は家の購入が「人生で一番大きい買い物」だと思います。もちろん、私も同様です。しかも、35年というローンを組み一大決心をして購入に踏み切る訳です。そのため、少しでもお得に、かつロー...

2.気密性の高い住宅

気密性の高い家にするために、高機能なフレームに樹脂を用いたサッシにしたり、三重窓を使用することもあります。

またピンとこないかもしれませんが、窓が大きい家・玄関の大きい家は不向きです。
高断熱で気密性の良い住宅を作るため、窓やドア等、いわゆる「開口部」に制約があります。

これは、実は熱が逃げるのは、窓からと分かっているからです。

ZEHで選ぶ窓は?

個人的には大きい窓にしたかったけど、ZEHに大きな窓は向かないんです。

窓やドアを大きくすると、密閉性が落ち、ZEH住宅と認定されるための数値が悪く不利になります。ZEH認定の為の計算方式があり、これに最低でもクリアしないとなりません。

また、ZEH認定されるための計算方式は、住宅メーカーや工務店でやってくれますが、この計算をして貰う際、金額を上乗するメーカーもあります。一条工務店などは10万円かかるとハッキリ言われました。

確かに、結構計算が大変なため、小規模の工務店は大変だと思います。ZEH申請料として金額の上乗せが必要なのかも、先に確認しましょう。

では、何が制約されるか?

おおまかに言うと、

  • 窓やドアのサイズが制約される
  • 太陽光パネルなどの設備投資が必要
  • 売電を行う場合は全量買取方式は認められない
  • 従来の家にはない計測器・機器が家の外部内部に増える

では、窓やドアは大きく出来ないのか?

これは、ZEH住宅対応と言ってる住宅メーカー(工務店)を調べてみるしかありません。

でも、同じような家を建てるのに、ZEH住宅認定の計算に有利な住宅があります。有利な住宅というのは、もともと気密性に優れた家をつくる住宅メーカーです。

木造のメーカーが有利なことが多く、SWEDEN HOUSEや一条工務店、日本ハウスなどが、それにあたると思います。特に一条の i Cubeは凄いです。

もともと、気密性が高い住宅メーカーで家を建てれば、大きな窓にしても計算方式が不利にはなりません。よって大きい窓が欲しい人は、この様な住宅メーカーを選択するか、気に入った住宅メーカーで北向きの窓は無くしてみるとか、採光のみで開かない窓にするとか・・・努力が必要になってきます。

沢山窓が欲しいし、大きい窓にしたいとなると、ZEHに向いてる住宅メーカーは限られてくるでしょう。そして、流行りの大きなドアもZEHに不向きです。

ドアも、一間のドアと一間半のドアとでは数値が違う様で、我が家は数値を上げるために変更しています。しかし、一間半の玄関のドアってお洒落なんですよね。

ドアは家の顔と言うべきもの。大きくてお洒落なものにしたいけど・・・断念しました。

ZEHで選ぶドアは?

太陽光パネルは?

最低でも太陽光発電システムを載せなきゃならないとなると、こちらも考えてしまいますよね。お金余分に掛かるし・・・。

住宅メーカーで、これらをセットにすると、住宅ローンに組み込みやすいけど、太陽光発電システムだけ扱ってる会社に頼むと住宅ローンに組み込めるかは難しい。一緒に組めるけど面倒臭いし時間も掛かるかもしれません。

一部のメーカーの話をしますと、一条工務店は、20年間の発電分を自分の会社(グループ会社含む)が必ず買い取るサービス(夢発電システム)をしてたり、パナホームやダイワハウスは、ときどき太陽光パネルを割引したり、先着5名のみ○円で建てられますなどのサービスもしています。

とにかく太陽光発電システムは必須なのです。(実際は太陽光発電でなくてもいいけど、太陽光発電が一番導入するのにお金がかかりません、地熱や風力発電はお金が掛かります。)

そして、余剰買取方式に限ります。

売電は「全量買取」は認められない

太陽光発電での買取制度は、「余剰買取」しか認められていません。これは制約というべきかは分かりませんが、これまで全量買取が認められたことはありません。

計測器・機器が増えることについて

これらは大した問題ではないと思いますが、ひと昔前の家ならなかったモノが、いっぱいです。外にはエコキュートや蓄電池。中には太陽光発電を管理する分電盤やらで機器も沢山。

上の写真は我が家の写真です。

洗面所に並ぶ機器たち。洗面所にどうやって配置するかまでは聞いてなかったのでこんなことに・・・。かなり威圧感あります。電気の配線図面はありましたが、まさかこんなことになるなんて!

ひとつの機器がエラーを出すと、説明書を見ないと難しくてわかりません。自分で解決出来たら良いのですが、こういう事もあると知っていてください。ご年配だけで住むなら注意が必要です。わが家は住み始めた1か月くらいは、何らかの問題でメーカーに電話してました。

私は、説明書を見るタイプの人間ではないんですが、仕方なく見ますねー。

住宅メーカーは、家の設計はしますが、電気のことは疎いし、電気工事屋さんに丸投げの可能性もあります。わが家の分電盤や計器は物凄い数で、ほとんどが洗面所の上に並んでいます。

これには不満です。直せないから我慢するしかありません。どこに設置予定かって、この部屋に何個と言われましたが、寸法まで確認しなくて大きな箱がゴロゴロ・・・

是非、皆さんはしっかり確認して欲しいです。

インターネット回線止めたらどうなる?

最近起きた出来事では、携帯電話ばかり使っているので家のインターネットの回線の契約を一度やめてみたんです。

そうしたら、蓄電池に不具合があったらしく更新できないことが判明しました。インターネット経由で更新していて、うまくできない方は連絡くださいと書いてあったので、電話してみました。

すると、インターネット繋がっていないので、個別に人が来て更新してくれることになりました。まだ更新は終わっていませんが・・・。

ZEHの家で、HEMSとインターネット繋げているお宅は簡単にはやめられないと思いますが、うちの場合はまあそこまで問題は起きてませんね。

オール電化の時の電気代が気になる方

動画を見て参考にしてみてください。

エアコンや洗濯機、IHクッキングヒーターを使ったときはこんな感じなんだなとイメージしやすいんじゃないかと思います。

今回は、制約というデメリットのことばかり書きましたが、メリットとしてはやはり電気代が安くなったことでしょう。

建て替え前の家と、ZEHの家との電気代の比較が見たい方はこちらも

光熱費がなんと約1/3、ZEH対応住宅は家計に優しい家
ZEH(ゼロエネルギー)住宅にした我が家は、いろいろ考えましたが、現状はオール電化住宅です。ちょうど1年経過したので、過去1年の電気代と照らし合わせてどんな使い方をしたか、思い出して...

結局は、どこかで折り合いをつけるしかない

いろいろ書きましたが、大きな採光つきのドアや、開放感のある窓に憧れてる方も多いと思います。私もそうでした。どれもダメと言うわけではないので、自分自身でどこが譲れないのか1つづつ書き出してみることをお勧めします。

我が家の場合は、ZEHに有利なメーカーさんで作りたかったのですが、私自身が家を構成する様々なパーツがどれもオシャレじゃなくて、オシャレなメーカーさんで無理やりZEHをやった感じです。だから大変でした。

どのメーカーもこれは良いのに、これはイマイチ・・・とか思えるから、一番譲れないのが、デザインなのか?金額なのか?性能なのか?考えて決めましょう。

また、展示場に行くと時間ロスするので、是非先にカタログ取り寄せて目星をつけて展示場に出かけてください。

【我が家の失敗談】住宅のカタログは事前に取り寄せよう!
今日の内容は、我が家の失敗談ネタです。 家を建てることは、ほとんどの方の場合一生に一度だと思いますが(もちろん我が家もそのつもりです)、次に建てるならこうすべきだった!と感じたことを紹...

利用した資料請求サイト

ハウスメーカー・工務店の資料一括請求! 持ち家計画

積水ハウス・セキスイハウス・パナホーム・スェーデンハウスなどなど大手から地域密着の工務店までカタログ請求可能です。


大手ハウスメーカーで注文住宅の間取り作成 タウンライフ

ダイワハウス・積水ハウス・パナホーム・アキュラホーム・アイフルホームなど。このサイトの凄さは、「間取り」「注文住宅の費用」「土地探し」まで比較可能。簡単な入力のみで便利。こちらの方が利便性が高いと思います。

また、タウンライフは、ZEHのプランまで作ってくれます!しかも、無料です。

急いでいる方は特に「タウンライフ」に申込み、間取りを比較すると時間短縮になります。まだ間に合います。でも補助金だから来年度もあるかどうかなんてわからないんです。時間は有効に使いましょう。

私たちの時間は戻ってきませんが、今検討中の方は時間を有効に使ってください。

ZEH住宅で補助金を貰える条件は?こちらも参考に!

SIIのZEH(ゼロエネルギー)住宅で補助金を貰えるための条件をやさしく書こうと思います!
SIIのZEH(ゼロエネルギー)住宅公募の要件を、やさしく書きたいと思います。みなさん難しくないですか?私自身も住宅メーカーも、知らない事ばかりで本当に試行錯誤でした。簡潔にまとめてみたいと思います...

スポンサーリンク

お役に立ったらシェアお願いします

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存