今日は、ZEH(ゼロエネルギー住宅)の定期アンケートの内容に少しだけ触れたいと思います。って言っても大したことありません。年に2回のアンケートです。インターネットでの回答も可能。所要時間15-30分ほどです。ほぼ○をつけるだけです。
アンケートの回答は補助金受給の条件
定期アンケートなるものへの回答義務があります。ZEHで補助金を受給した人は回答は必須。このアンケートは3年間ほど回答しなくてはなりません。
我が家はまだ1回しか答えてませんが、一部だけ紹介しようと思います。
今のところ1年に2回らしい
毎月毎月アンケートに回答しなくてはいけないと当初は思っていたのですが、待てども待てどもアンケートは来ない・・・。
SIIに電話で問い合わせしてもまだですと言われ、電話番号を変更したり、メールアドレスを変更したのが反映されていないのか心配になりましたが、10月ごろアンケートを送りますと電話で問い合わせた際に言われ、実際来たのは11月初旬。
回答期限は、12月3日でした。
これは、26年度の補正予算のものですが、私も26年度予算でしたが、ほとんど同じでした。
アンケートの形式は?
封書で郵送されてきました。インターネット上でアンケートに回答することもできます。
紙で回答する場合は、○をつけたり、理由を書いたりします。マークシートではありません。
A4用紙で5枚分、9ページでした。簡単です。
アンケートの内容は?
毎月のエネルギー使用量の記載
初めてのアンケートでは、2015年の4月から2015年の9月までの水道代、ガス代、灯油、買電量、売電量の記載。HEMSや省エネナビなどのモニター数値、エネファームなどの燃料電池システムを設置している方は、その数値も必要です。
また、ペレットや重油等の利用がある方は購入量も記入する必要あり。
光熱費の明細はなくさないように!
使用状況など
この1年目の設備の使用状況について、冷房の使用期間、家族構成を記載するわけではないのですが、誰がどの程度在宅していたのかを回答する項目がありました。
また、全自動の食洗器を導入したか?とかペットがいるか?とか。
給湯について、夏にお湯張りをした頻度を%で示せとか、何度でお湯張りしたか?とかもありました。
HEMSについて
これまでの住宅とは違うものの1つに、HEMSが設置されたことが挙げられると思います。HEMSをどのくらいの頻度で確認したか?を回答する項目もありました。
住まい全般について
浴室にカビがあるか?とか、音や振動が気になることがあるか?などどうでもいいようなことでした。
ZEH住宅に住んでからの実感
建てた理由、住んでからの実感について質問がありました。また、省エネ行動について該当するものを答えました。
さいごに
ほとんどが、○をつけるだけです。明細書は必要ですから必ずなくさないようにしましょう。気になって気になって仕方なかったのですが、アンケートは拍子抜けするほど簡単です。
ただし、回答する義務があります。
この回答を蓄積し、これからのZEH住宅がどうなっていくのか制定されていくことになりそうです。
つぎは、春が過ぎたころアンケートが送られてくると思います。どんなアンケートなのか?楽しみです。