2017年もZEHで補助金が出るかも?!政府の経済対策に期待!!




 

遂に8月。今考えるのは、来年2017年以降に、ZEHで補助金があるのか?ということ。昨日の政府閣議決定で「未来への投資を実現する経済対策」に「ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス(ZEH)普及加速事業」が記されていました。政府においてZEH普及に向けた取り組みが検討され、来年以降も、ZEHで補助金は期待できます。

 

経済対策案に ZEHの普及事業

2017年度のZEHの補助金は出そうです。

2017年度の予算は、ZEH(ゼロエネルギー住宅)の補助金は出るのか?

決まっていないけど、期待大

8月2日付で閣議決定したもので、28.1 兆円程度と書かれています。

複数年度の執行となり、4兆円を2016年度の2次補正予算案で、残りを2017年度の予算案や特別会計で編成するとあるので、どれが (2016)28年度補正予算かどうかまでわからないのですが。

どうやら、保育園など子育て関連は早めにやりそうです。

今掲げられているのは、以下のようです。この中の「一億総活躍社会の実現の加速」のなかにZEH関連のことが書かれています。

資料:http://www5.cao.go.jp/keizai1/keizaitaisaku/20160802_taisaku.pdf

上のPDFはリンクが切れたので、見られません。

 

  1. 一億総活躍社会の実現の加速
  2. 21 世紀型のインフラ整備
  3. 英国の EU 離脱に伴う不安定性などのリスクへの対応並びに中小 企業・小規模事業者及び地方の支援
  4. 熊本地震や東日本大震災からの復興や安全・安心、防災対応の強 化
  5. 成長と分配の好循環を強化するための構造改革等の推進

この資料のP22に、こう記載があります。

Ⅰ.一億総活躍社会の実現の加速

(1)子育て・介護の環境整備
(2)若者への支援拡充、女性活躍の推進
(3)社会全体の所得と消費の底上げ

2017-budget

 

さいごに

経済のことには、私も疎いので間違いがあったらご指摘いただけると嬉しいです。

また、補正予算でZEHの普及事業が9月に予算で通ったとしても、2017年4月以降にZEH補助金の公募は始まると思います。

新しい情報があれば、またUPします。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

ZEHの家に住む、アラフォーママ。 ZEHの住み心地、メリット・デメリット、環境のことを発信中。 最近はIoT+AIの家にしたいと家族で挑戦中です。 家族構成:パパ・8歳・5歳・私 趣味は:旅行・写真 飛行機と車が好きで、子供2人をパイロットにするのが夢。 住んだことのある街は、北海道・広島・静岡・大阪・千葉・西オーストラリア