「トクする家づくり 損する家づくり」はバイブルになるか?

お役に立ったらシェアお願いします

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0

tit-1562282_640

生活者にとって本当に「いい家」とはどのような家であるかを解説する「トクする家づくり 損する家づくり〜人生最大の買い物で後悔しないために賢くマイホームを建てるコツ〜」がダイヤモンド社から、先日発売されました。

「トクする家づくり 損する家づくり〜人生最大の買い物で後悔しないために賢くマイホームを建てるコツ〜」

健康や住み始めてからの光熱費などのランニングコスト、そして住まいの資産価値を長く維持するといった課題に焦点を当て、生活者にとって本当に「いい家」とはどのような家であるかについて丁寧にやさしく解説しています。

また、ZEHなど環境規制の動向など住宅不動産の取得において最新情報も掲載しています。

目次・見出し

第1章 一生に一度の最大の買い物で失敗しないために
第2章 トクする家づくりは住む人にやさしい環境づくりから
第3章 安心・安全のためにも家屋を支える土台にも目を向ける
第4章 住宅会社によってマイホームの品質が大きく変わる
第5章 土地や建物以上に重要!? マイホームを建てるために欠かせないお金の話

巻末特別付録 住宅会社の技術力・サービス力 チェックシート

人生で最も高い買い物であると言われる住宅不動産ですが、立地、間取り、デザイン、設備、性能など重視するポイントは人によって様々です。このような状況の背景として売り手と買い手の間に大きな情報格差が存在するということを問題提起し、そのような中で誰もが納得する本当にいい家とはどんな家なのか、また業者選びの重要性と優良業者を見極めるための方法や、無理のない返済計画のたて方など、具体的で実践的な情報を満載した書籍となっています。

全国の住宅会社、不動産会社をクライアントとする経営コンサルティング会社であるハイアスの川瀬氏・柿内氏が書いた本です。

この会社は「賢い家づくり勉強会」という家づくりセミナーを開催しています。

r-plus-house

こういうサイト。「賢い家づくり勉強会」ってサイトを見たことある方も多いのでは?

http://www.r-plus-house.com/

まあ、家づくり勉強会って言っても、ここも建築士・工務店と一般ユーザーの橋渡しをするので、すべて鵜呑みにしてはいけないんでしょうけど・・・。

本だったらそういう危険もないし、値段も良心的で良いなあと、思うのです。

著者プロフィール

川瀬太志
1967年生まれ。慶應義塾大学商学部卒業後、大和銀行(現りそな銀行)に入行し、コーポレートファイナンス業務(審査業務、渉外業務)にあたる。2000年大手経営コンサルティング会社に入社。不動産系関連FC本部長として100社余りのクライアント企業の業態転換に尽力。2005年ハイアス・アンド・カンパニー株式会社設立に参画、取締役に就任。個人が安心・納得して住宅を購入・運用・売却できる環境づくりに積極的に取り組む。全国で「損しない住宅の選び方・買い方」などのテーマで個人向けの勉強会なども実施している。著書に『資産価値の高い家づくり22の知識』(柿内和徳・共著/幻冬舎メディアコンサルティング)がある。

柿内和徳
1969年生まれ。東京大学大学院修了後、大手経営コンサルティング会社入社。大手ハウスメーカーの営業生産性向上や地域工務店の経営改善に従事。2005年ハイアス・アンド・カンパニー株式会社設立に参画、取締役就任。住宅・建設会社に提供する新規事業の営業責任者として地域工務店の業態転換推進に尽力。「環境」「省エネ」に配慮した新住宅事業及び新サービスの全国展開を進め、一般消費者の住宅資産価値を維持する活動を精力的に行っている。

失敗したくないからこそ、私も、たぶん皆さんもWEBで検索したり人から話を聞いていると思うのです。私も「登記の仕方の本」や「太陽光パネル」に関しての本はたくさん購入したのですが、この手の本を家の購入前に買わなかったことは後悔しています。

もしかしたら、あれやこれや・・・失敗しなかったかも?

興味がある方は、こちら。

関連記事はこちら

我が家の失敗談もどうぞ

住宅メーカー47社を対象にした顧客満足度ランキングbyオリコン
オリコンが、住宅メーカー47社を対象に、顧客満足度ランキングを行いました。評判や口コミあり。友達同士でも、家を建てた時の苦労話ってあまりしませんよね?だってその家の年収も分かってしま...
ZEH(ゼロエネルギー住宅) の第2回目のアンケートが届いた。内容はこんな感じ。
ZEH(ゼロエネルギー住宅)での補助金交付要件にもなっている、定期アンケート。6月10日に第2回目のアンケートが送られてきました。アンケートってどんなものか?を書いてみたいと思います。年に2...
実録「HEMSモニター」の使い方!IHやエアコン、洗濯機使用時の電気代・太陽光発電量を動画で確認
HEMSってどんなもの?どうやって使うの?見るのか?我が家のHEMSは、最新モデルではありませんが、HEMSの数値が細かく追える(見える)ということがわかると、ゼロエネルギー住宅を建...
スポンサーリンク

お役に立ったらシェアお願いします

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存