平成29年度のZEH公募の「説明会」に参加  どんな話あったのか?

お役に立ったらシェアお願いします

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 3

昨日のZEHの説明会に行ってきました。子供の入学式と重なってしまったので、主人が参加してくれました。昨日の関東は雨。結構雨も強く、寒くてZEHの説明会もどうかな?と思ったけど大盛況で満席だったみたいです。どんなことを話したのか一部を書いてみます。

平成28年度ZEHの公募結果について

けっこう早く行ったつもりだと本人は言ってましたが、一番前の席はもうなくて、前の方にかろうじて座れたとのこと。

はじめに概要について、SIIの事務局長から説明がありました。

ZEHビルダーは、5000社を超えたけれど、実際に補助金を申請したのは750社程度と言う話がありました。
昨年度は申請1万件強のうち、通過は6300件。

平成28年度5、6次公募は多くの落選があったそうで、その反省を含めて補正は潤沢な予算になったとのこと。

28年度 補正予算 ZEH5次公募 は全件通過

それなのに凄いのは、「28年度補正予算ZEH補助金」の5次公募は5000件超の公募があり、全件通過したそうです。

ここまで聞くと、もしこの落選した方の人間だったらどう思うのだろう?と思いましたね。ZEHにするのにお金はかかり、ZEH補助金は125万と、蓄電池補助金が50万円で、最大175万円貰えますから、そこを見越して家を建てた方も多く居たと思いますから。

我が家もエコポイントの類はタイミングが1か月くらいズレて貰えませんでしたが、額が違いますから諦められませんよね。

平成29年度ZEHの公募概要

2020年目標の「新築の住宅の過半数をZEH対応」する目標は継続。
ZEHビルダーマークは1800件以上のダウンロードされているとのこと。

変更点は3つ

事業規模(予算)は30億円(1次公募分)

補助金額は75万円、9500件分

また、過度なスペックを要求しないとのことで、普及期に入ったんだなと思います。

可用性の確保する意味で、Webプログラムでの評価し申請手続きの合理化を行う。
BELSの必須化により、申請書の簡略を今年度より行うそうです。
ZEHビルダーの実績報告は今月の28日までとし、ZEHビルダーの実勢報告がないビルダーでは補助対象にならない。ただし、1次だけは28日まで同時申請は可能。

ここで、全体質問なし。。。
みなさん個別質問のようで、解散になりました。

公募内容はかなり変更になってる・・・

私も見ましたが、公募内容はかなり変更になっています。違いは一部書きましたが、追記予定です。

また、当日配布されたものはこちら

このようにHEMSを使うと、何が出来るのかを説明したものになっています。

関連記事はこちらも

29年度のZEH公募要領の「補助金の上限額・要件について」昨年との違いは?
29年度のZEH補助金の概要が見えてきました。先日、一般公募要領もPDFで公表されました。今年はここ数年のZEH補助金事業とは違いそうな予感。4月11日から説明会が始まりますが、どのあたりが...
29年に家を建てる方!遂に4K・8K 放送用のアンテナが発売!すべての 4K・8K放送が視聴可能に!
29年に家を建てる予定で、これからは 4K・8K 放送も見たい!とお考えの方!遂にアンテナが発売されます。このアンテナを買えば、すべての 4K・8K放送が視聴可能になります。価格は1万200...
29年度に家を建てる方!「フラット35S+子育て支援型」を利用しよう!金利が0.55%も引き下がる!
住宅金融支援機構が【フラット35】の新しい支援制度を発表しました。「子育て支援」「UIJターン」「コンパクトシティ形成」を実施している地方公共団体と住宅金融支援機構が連携し【フラット35】の...
29年度のZEH補助金は、ZEHビルダーごとに採択件数の目安が設定される
ZEHの補助金の採択件数や採択方法については、これまで不透明だという意見も多かったのですが、平成29年度からは、もう少し明確になりそうです。またこれまで、特定のZEHビルダーに補助金が集中し...

スポンサーリンク

お役に立ったらシェアお願いします

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存