台風15号の教訓を元に台風19号の準備をした 準備したものとは?

台風19号が近づいています。数週間前の台風15号では、我が家は停電しませんでしたが、近隣の市町村は大規模な停電に陥り、今回は、台風の準備をしないといけないな!本当に感じました。今回準備したものや、何を対策するのか、随時載せていけたらと思います。

台風19号に備えよう

今回は、前回の台風15号のことを考え、我が家は停電はしませんでしたが、準備をしようと思いました。

ちなみに、私は今まで生きてきて長時間停電の被害に遭ったことはありません。でも、少し考えてみようと思いました。

  • 家のベランダ、外に置いてある荷物を片付けた
  • 車のガソリンは満タンに!
  • キャンプで使用の大型バッテリーを2個充電
  • ランタン2個充電
  • モバイルバッテリー2個充電
  • お風呂の水は新しく入れ替えた

食料は防災用のストックがあるので、一応大丈夫かなと思ってますが・・・

自立運転の仕方などを知りたい方はこちらも↓

関連記事

日本は地震・台風が多い国。大きな地震や台風、津波の際に、太陽光発電システムのショート(短絡)の可能性があるのか調べたら、接続箱が黒く焼けたケースを見つけました。ただ、地震の場合は、太陽光システムを載せているお宅の方が、屋根材を補強し崩れづら[…]

バッテリーの充電

以下のものは、キャンプや車で遠出する際に持っていくもの。一眼レフのカメラのバッテリー充電や、PCを稼働させたりするのに便利です。まさか、こういう風に使う日が来るとは・・・

このバッテリーは、台風一過のあとは暑くなることが多いので、扇風機を使えるようにするためです。1つで400Whあり、扇風機は半日くらい稼働できるはずです。

充電式のランタンの充電

これは、1年くらい前に買ってありました。キャンプ用のガスランタンも別で持ってますが、子供も使えることを考えてこちらを主人が買い足してました。

明るさですが、下の写真の右が一番暗くした場合、左がフルパワーです。

お風呂もこれだけで大丈夫なくらい、明るくて安心です。

モバイルバッテリーの充電

モバイルバッテリーも持っていたら充電しておきましょう。停電になっても、携帯電話の基地局は、24時間~48時間動くそうです。万が一停電したらスマートフォンで情報を得ましょう。

 

家の主人は、これ以外にもホンダの発電機、エネポを持っていたり、ソーラーパネルも持っています。(家を建てる前から所有)そして懐中電灯を集めるのが趣味なのか、やたら沢山あります。まあ、大丈夫と願いたいです。

ポータブルバッテリー一覧
LED充電ランタン一覧
Anker モバイルバッテリー一覧

 

以下は、私の記憶も兼ねて書いているもの。宜しければお読みください。

猛威を振るった台風15号

私が住む町でも、台風15号では、10月8日の夜中2時ころから朝方に掛けて物凄い風と雨でした。ただ、これまで停電に遭ったことがないので、いちいち準備したりしなかったんですね。

台風一過の翌日、、家の近所のお店のシャッターが壊れていたりしていてそこそこの大きさの台風だったんだという認識をしました。

9月9日は、主人は成田空港に到着の予定で心配しましたが、飛行機にもすでに乗ってましたし、まあなるようになるだろうと思いました。実際、飛行機はANA便で、アメリカから飛んできていました。機内でインターネットが使えるものの、機内ではなにか台風の状況について何も話がなかったと言います。

でも、もちろんANAなど航空会社が悪いとは思っていません。私自身、被害がどれくらいかわかっていませんでしたし、9月9日は、バスを使って最寄り駅まで行き近くの美容院に行きました。駅の構内を通過したので、物凄い混雑して驚きましたが、まあ私も電車通学・通勤時に経験がありますが電車がゴミだらけで動いてないだなと思いました。

しかし、美容院の帰り道、3時間くらい経っても人だかりは減るどころか、めちゃめちゃ増えてて、これは尋常ではないと気づきました。

調べると、成田空港からバスでも電車も全く動いていないと分かりました。

だから、飛行機内にいる主人に成田空港まで迎えに行くねと伝えました。通常なら下道で1時間30分くらいで成田空港まで到着するのに、4時間近く掛かりました。悪夢でした。成田市内に入るまでは道はスイスイ台風なんてきたの?っていう感じでした。

成田市に入るとナビの表示も真っ赤になってます。成田市内に入るまでは道はスイスイでしたから驚きました。

成田には行く機会は多いけど、空港まで行くことは少なく、ANAの到着する第一ターミナルがどこか?判らず、知らずに成田空港に突っ込んでしまったことが間違いでした。

なんとか成田空港に到着した頃には真っ暗で、駐車場にも入れらそうもなく、そもそも4時間近く運転しているので、トイレに行きたくて仕方ありませんでした。とりあえず、出発ロビーに何とか到着しました。主人は待っていてくれて、主人に車を任せ、私たちは空港内のトイレへ・・・

本当は、ALLBLACKSのメンバーを成田空港で見られるかも?とも思ってました。ニュージーランド航空は、スターアライアンスメンバーでANAと同じ。つまりターミナルが同じはず!!ですが、正直どうでもよくなりました。混みすぎているので、ここに居たら帰られなくなると感じたからです。

ALLBLACKSについては、10月9日、柏の葉の三井ガーデンホテルに夕方6時ころ到着予定が、実際は夜11時ころになったそうです。

空港内は見たことがないくらいに混んでいました。その時に判ったのです。電車やバスは動いていなく、一部高速道路も封鎖されている状況なのに、飛行機はどんどん着陸してくるんだと。でも、何とか成田空港には着いたし、家に帰りたい・・・・

空港から出るのも困りました。クラクション鳴らしてる人などいませんでしたが、でも、下道を走ってきた限りでは、行きと同じく4時間くらいは掛かりそう・・・外を見ても、ブレーキランプで真っ赤です。

帰りは主人が道を調べ、成田空港から高速道路を乗って帰れると分かりました。圏央道というものを使い、かなり大回りになるものの、この混雑とはすぐにおさらばできました。

途中、牛久あたりが渋滞していて、そこから下道で帰りましたが、2時間くらいで家に戻ってきました。途中コンビニも成田付近は、商品がなく困りましたが、家の近くまで来たら、いつものコンビニの品ぞろえで、台風なんてあったの?という感じでした。

さいごに

今回も、主人が台風直撃の明日10月12日の飛行機で日本に帰ってくるはずでした。が、台風19号の影響で今日の朝になって欠航になりました。どんだけ、台風に巻き込まれているんだ?と言いたいくらい。

台風が過ぎ去ったあとも安心は禁物です。昨年の台風のあと、自動車を含め外に置いたものがべとべとでした。私は自動車を洗車しに行きましたが、家なんかも、ケルヒャーで洗うとか、必要だと思います。

まだまだ間に合います。台風に備えましょう。

関連記事はこちら

関連記事

家を建ててから4年程経過し、ウッドデッキと駐車場の汚れが気になってきたので、掃除してみることにしました。ウッドデッキのほかにも駐車場、外壁の掃除、リビングのフローリングの掃除もしました。結構簡単に汚れが落ちて感動しました。[…]

関連記事

今回はZEHと直接関係ない話ですが・・2016年最後の仕事として、年末に家の壁や駐車場を洗ってみました。思った以上に汚くて綺麗に見えても結構汚れているんだと確認できました。家が建ってから2年。初めて掃除したので、これから掃除される[…]

「LIFULL HOME’S 注⽂住宅」カタログ一括請求 使ってみました。

何はともあれ、3分ほどで簡単に申し込めて無料です。とても効率的!使わないと損です!!

テーマ別で探すことも可能。まずは、どうやって申し込んだか?確認しましょ。

関連記事

「LIFULL HOME’S 注⽂住宅」使ってみた印象は?注文住宅資料請求一括サイトで、私がお勧めしたいのが「LIFULL HOME’S 注⽂住宅」「LIFULL HOME’S 注文住宅」は、全国の注文住宅とマンションも扱っています[…]

ローコスト住宅
1000万台~の家づくり。こだわりの住宅カタログ

高気密・高断熱住宅
イマ注目の気密・断熱性に優れる住宅カタログ

ZEH・Nearly ZEH住宅
消費エネルギーコストを削減できる住宅カタログ

 

最新情報をチェックしよう!
>ZEHの家を建てて4年。今、後悔していることは?

ZEHの家を建てて4年。今、後悔していることは?

遂に、消費税も10%になりました。
実は、私たちも5年前の8%になったばかりの4月に家を建てようと動き始め、結果的にZEHの家に辿り着きました。

多くの人にとって家づくりは一生に1度あるかないかではないですよね?
私たちも初めての家づくりなのに相談するところもない。転勤族で知り合いも少ない。
そんな感じで家づくりがスタートしました。

もし、今、経験者として言わせてもらうなら、1度くらいは中立な立場の人に相談するのをお勧めします。
ぜひ、「私たちの失敗談」を読んでみてください。

CTR IMG