2016・2017年はエネファームの補助金を狙う??プロパンでもエネファーム普及するか!!




先日、プロパンガスを利用してエネファームを利用するなんてもったいない!と書いたのですが、昨年ほどじゃないけど、2016年はエネファームに95億円補助金が出そうだし、プロパンガス利用でもいい方法ないかなあと思っていたら、良い方法がありました。

追記:2017年度もエネファームに補助金が出ます。

2016年・2017年はエネファーム導入に補助金出そう

2016年度の予算なのでまだわかりませんが、以前こんな記事を書きました。

2016年 家を建てる方が使えそうな補助金は?2016年度予算もうすぐ決まる!?


さらにプロパンガスの地域でエネファームの普及を政府は考えていて、補助金がでそうです。

29年度の概算要求から考えた、家を購入・リフォームする方が使える補助金はこれだ!


2017年度もエネファームの補助金はでます。

プロパンガスの地域のほうが補助金が多いかどうかは不明です。

ただ、導入は慎重に!補助金が沢山出るなら、導入してもいいかなあ・・・

お家がプロパンの方は、以下も続けて読んでみて下さい。

プロパンは高い?

プロパンは高い!と私は実体験から思ってましたが・・・

新築時はプロパン地域やオール電化でもガス管引いておこう!エネファーム利用も?

これまで、私も広島市に住んでいた頃、プロパンガスの地域にあたってしまい、ガス代が高くてびっくりしたことがありました。

その後引っ越した先の都市ガス地域と比べると、1.3-1.5倍は違いました。その時は、初めて家を自分のお金で借りたんですが、要はプロパンガスが高いって知らなかったんです。

ガスの種類で家を選ばず、気に入った間取りで選んだわけです。

転勤族だった我が家は、広島の一件から、家を探す条件は、まず都市ガス!と思っていたほどです。しかし、この1週間ほど前に友人から面白い話を耳にしました。

プロパンガスの「適正価格を調べる会社」があるみたい

それは、プロパンガスの適正価格を調べてくれる会社があって、調べてもらうと適正価格にしてもらえるという話でした。

どうやら、プロパンガスは
例えば、我が家と隣の家とでは、ガス代が違う可能性がある。たしかにタンクを運んで、定期的に入れ替えて・・・とやってますからそうかもしれない!!と思いました。

調べてみるとありました。関東にお住まいなら「ニチガス」という会社。
ガス料金はもちろん、お得な電気プランもあり、電気とガスのおまとめがお得の様です。

 

もうちょっと詳しく知りたい!

調べていくうちに分かったのですが、プロパンガスは公共料金では無く自由市場であり、そのことを知ってる人が意外と少ないそう。

—-私も知らなかった。そうなの?って感じです。——

そして、「ガス業者は変更できること」 また「ガス料金を大きく節約出来る事」が記載されていました。そして「切り替えに関わる、ユーザー負担は0円!」だとも。

—–これも知らなかった。もっと早く知りたかった!だれか教えてよ!—— みなさん知ってましたか?ガス会社変えられるって?私だけ?ではないはずですよね??

プロパンの方は、ぜひ一度問い合わせすることをお勧めします

https://www.nichigas.co.jp/

関連記事はこちらも

新築時はプロパン地域やオール電化でもガス管引いておこう!エネファーム利用も?



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

ZEHの家に住む、アラフォーママ。 ZEHの住み心地、メリット・デメリット、環境のことを発信中。 最近はIoT+AIの家にしたいと家族で挑戦中です。 家族構成:パパ・8歳・5歳・私 趣味は:旅行・写真 飛行機と車が好きで、子供2人をパイロットにするのが夢。 住んだことのある街は、北海道・広島・静岡・大阪・千葉・西オーストラリア