「ZEH体験談を話す会」って興味ありますでしょうか?




startup-594090_640

人生で一番大きな買い物であるマイホーム購入で、失敗ってしたくないですよね。

普通に建てるのも大変なはずなのに・・・さらにZEH対応って??

というのが、ちょうど今から2年前の私たちでした。

2年前は、インターネットで検索してもZEHの情報は乏しく、住宅展示場に見学に行っても、「ZEHって何?」と口にするハウスメーカーの営業さんも多く、ZEHを知っていたとしても、補助金がもらえますよ!!という程度の情報しかありませんでした。

職場には、家を建てていた先輩が何人かいましたが、ZEH対応住宅に関してはゼロ。

2年前、私たちが最初に必要と感じたのは、「ZEH住宅を建てたことがある経験者の生の声」でした。

 

「ZEH体験談を話す会」って興味ありますでしょうか?

文章では、なかなか伝わらない?

2016年の年明けから本サイトを開始し、当初思ってた以上の多くの方に、毎日見に来て頂いています。本当に感謝です。

開始する前は、私たちみたいな素人文章の体験談なんて、見に来てくれる人はいるのだろうか?とかなり不安と疑問を感じながらサイトを開始しました。

たくさんの方に見てきて頂けるようになったとはいえ、素人文章であることは変らず、いつもなんかうまく表現出来ないなぁ、これって伝わりにくいだろうなと四苦八苦しております。

そこで、私たちの体験談で良かったら、話をする機会でも設けてみようか?と最近、夫婦で話しをしています。

 

発信している情報はニーズにあってる?

何を知りたいかって、人それぞれ違いますし、記事に書いている内容も、これからZEH住宅を建てようとしている方へ必要な情報になっているか、正直分かっていません。

私たちも、実家の建て替え構想が始まったので、せっかく建て替えるのであればZEH住宅にしようと考えています。しかし、2年前には、苦労していたことがたくさんあったのですが、これまでの経験とこの当サイトで情報を書いていることもあって、当時ほど苦労せずZEH対応は出来そうな気が・・・します。

私たちの今の心配事は、ZEH対応への大変さよりも、実家の建替えであるため、ZEH対応以外の部分で苦労するのではないかと感じています。

 

開催場所は、都内を予定しています

私たちは、現在関東に住んでおりますので、都内での開催を考えています。

しかし、このサイトを一番見てくださっているのが、実は大阪の方なのです。

もし、関西で参加希望の方が、交通費分を割り勘でも大丈夫!というぐらい多く集まったら、ぜひ関西開催もさせて下さい。旅好きなので日帰りでも行きます!!

また、どこか知り合いの工務店教えて!とか言われても、紹介することはできません。残念ながら、知り合いはいないからです。

 

具体的には、まだこれから・・・

全く知らない方々の前で、自身の体験を語る会を主宰したことがないので、具体的なことは何も決めれていません。

とはいえ、私たちが経験した内容と、ZEH住宅に住み始めた感想は、お話し出来ると思います。

 

対象は、ZEH住宅を考えている個人の方とさせて下さい。

もちろん参加費なんて必要ありません。

もし、多くの方から参加希望があった場合、どこか公共の施設等を借りなければならないと思います。その際は、割り勘に同意して頂けると方とさせて下さい。

体験談を誰かに聞いてみたいって思ってる人がどの位いるのか、把握したいので、名前などは匿名でも結構ですので、何らかのアクションを起こしていただけたらと思います。

具体的には、

  • FACEBOOKに良いねかコメント
  • このサイトにコメント

を頂き、反響があれば開催してみようかなと思います。

 

4/28~1次公募が始まるので、その前後に開催するのが、タイミングとしてはいいかなと思ってます。

よって、今日から1週間後の4/20時点で開催するかを決めたいと考えてます。

 



2 件のコメント

  • 20年前に市原市に購入した建売住宅に、熟年夫婦と今やサラリーマンになった子供二人とで暮らしています。
    今年の3月に妻と二男が突如、「2世帯住宅を建てよう」と言い出し、同居人の私と長男は「ま、いいか」という感じで話に乗りました。あれよあれよと計画が進み、4月に千葉市に土地を購入、来月上旬にはA社と建築契約です!見積もりなんてここしか取ってません。どうも二人は最初からA社と決めていたようです。
    私はというと、資金計画(子供との分担)を練る傍ら、にわか勉強でZEHの存在を知り、このページも大いに参考にさせていただきました。A社は、「2世帯仕様で割高なのに、さらに費用が嵩む」と、あまり乗り気ではなかったのですが、私がハッパを掛けたり名案を出したりして、先週無事に1次公募に申請してもらいました。
    名案というのは、完全な2世帯住宅(長男と二男の名義で区分登記予定)とし、2件のZEH(合計250万円)を申請したことです。これに合わせて生前贈与、各種の租税公課、住宅ローンなどの取り扱いをどうすればよいのか、結構勉強しました。
    体験談を話し合う機会などありましたら、ご連絡ください。

    • 塩様
      コメントありがとうございます。
      2世帯でのZEH申請とは、大変でしたね。お疲れさまです。
      皆さんの参考にもなるので、
      開催の機会があれば、日時も含めて相談させていただきます。

      是非、その時は、よろしくお願いします。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    ABOUTこの記事をかいた人

    ZEHの家に住む、アラフォーママ。 ZEHの住み心地、メリット・デメリット、環境のことを発信中。 最近はIoT+AIの家にしたいと家族で挑戦中です。 家族構成:パパ・8歳・5歳・私 趣味は:旅行・写真 飛行機と車が好きで、子供2人をパイロットにするのが夢。 住んだことのある街は、北海道・広島・静岡・大阪・千葉・西オーストラリア