ZEH(ゼロエネルギー住宅) の第2回目のアンケートが届いた。内容はこんな感じ。

お役に立ったらシェアお願いします

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0

zeh-survey2016-vol.1-1

ZEH(ゼロエネルギー住宅)での補助金交付要件にもなっている、定期アンケート。6月10日に第2回目のアンケートが送られてきました。アンケートってどんなものか?を書いてみたいと思います。年に2回のアンケートなのですが、前回は昨年の11月に回答しました。

インターネットでの回答も可能。所要時間15-30分ほど。ほぼ○をつけるだけの簡単なものです。

アンケートの回答は補助金交付の要件

定期アンケートへの回答義務があります。

SII(一般社団法人 環境共創イニシアチブ)の「ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス支援事業(ZEH)で補助金を受給した人は回答は必須。

このアンケートは3年間ほど回答しなくてはなりません。

zeh-report-2014

今のところ1年に2回らしい

前回は、11月初旬に郵送されてきて、回答期限は、12月3日でした。が、今回は6月10日に郵送されてきて、回答期限は、6月24日となっています。なぜか今回の回答期限は短い。

アンケートの形式は?

封書で郵送されてきましたが、インターネット上でアンケートに回答することもできます。

紙で回答する場合は、○をつけたり、理由を書いたりします。マークシートではありません。

A4用紙で裏表印刷で5枚分、9ページでした。

インターネットでアンケートに回答する際は、自分用のページが用意されていて、そこにアクセスして回答します。

zeh-survey2016-vol.1-2

アンケートの内容は?

こんなアンケートになります。参考にしてくれたらいいのですが、すぐに終わる簡単なものです。

以下、見にくいかもしれませんが、このようなアンケート方式になります。

1.毎月のエネルギー使用量の記載

zeh-survey2016-vol.1-3

第2回のアンケートでは、前回の続きといった感じでした。前回は2015年の4月から2015年の9月までの水道代、ガス代、灯油、買電量、売電量を記しましたが、今回は、2015年10月~2016年3月までの数値を記入するものでした。

HEMSや省エネナビなどのモニター数値、エネファームなどの燃料電池システムを設置している方は、その数値も必要です。

また、ペレットや重油等の利用がある方は購入量も記入する必要あり。

光熱費の明細はなくさないように!

2.入居1年目の設備の使用状況

living-room-690174_640

1.暖房の使用時期について

Q1.2015年10月から2016年3月において、暖房設備はどの時期に使用したか?

A1.

使用開始時期 ( )月

使用終了時期 ( )月 を回答

2.生活全般について

Q2.この冬における、家族それぞれの平日の平均的な在宅時間を記入。

A2.
世帯主 ( )時間
配偶者 ( )時間
子供A ( )時間

という風に時間を記入しました。

Q3.この冬に家族全員が不在にした日は何日あったか?日数を記入。

A3.合計 ( )日程度

Q4.以前の家の冬の光熱費と、この冬の光熱費はどうだったのか?

A4.電気代、ガス代、灯油代 の3つの項目を、高くなったのか?安くなったのか?数値の1-4で評価しました。

Q5.使用しているガスの種類の回答

A5. 該当に○
都市ガス
LPガス
使用していない

Q6.導入したプラスワンシステムの効果は?

A6.これは、今はないのですが、昔はプラスワンシステムというものがありました。平成27年からはありませんので、あくまで参考程度で。

1-5の数値で評価しました。

1.省エネに効果があった
2.ある程度あった
3.省エネ以外の要素で効果があった
4.特に効果は感じない
5.わからない

3.暖房について

fireplace-558985_640

Q7.この冬の室内環境は快適だったか?

A7.数値の1-4で評価しました。快適だったか、不快だったかを回答。

Q8.この冬の暖房設備使用状況で最も近いものは?

A8. 該当に○
1.建物全体をほぼ1日中暖房した (理由も)
2.建物全体を特定の時間帯に暖房 (時間帯も)
3.人のいる部屋だけ特定の時間帯だけ暖房 (時間帯も)
4.暖房はほとんど使用しなかった (理由も)

Q9.以前のすまいでの、直近の冬の暖房設備の使用状況は?

A9. 該当に○
1.建物全体をほぼ1日中暖房した (理由も)
2.建物全体を特定の時間帯に暖房 (時間帯も)
3.人のいる部屋だけ特定の時間帯だけ暖房 (時間帯も)
4.暖房はほとんど使用しなかった (理由も)

Q10.ZEH入居時になかった暖房設備で、この冬に新しく導入した暖房器具はあるか?主要な部屋ごと記入

A10.
リビング・ダイニング・キッチン (例.個別エアコン)
主寝室 ( )
子供部屋1 ( )
子供部屋2 ( )
その他の部屋1 ( )
その他の部屋2 ( )

Q11.主要な部屋ごとに最も使用頻度が高かった暖房設備を記入

A11.高効率エアコン(個別タイプ・セントラル空調) 温水式床暖房 温水式パネルラジエーター など詳細に記入。

リビング・ダイニング・キッチン (例.個別エアコン)
主寝室 ( )
子供部屋1 ( )
子供部屋2 ( )
その他の部屋1 ( )
その他の部屋2 ( )

Q12.ペットを飼っているか?ペットを飼っていることで気を使っていることはあるか?

retriever-348572_640

A12. 該当に○
ペットを飼っていて、家族不在時もペットの為に暖房を使用する日があった
ペットを飼っているが、不在時に暖房は使用しなかった
ペットを飼っている為、常時電力消費する機器がある(熱帯魚のヒーターなど)
ペットは飼っていない

Q13-Q15においては、リビング・ダイニング・キッチンについて回答

Q13.暖房の設定温度は?時間帯ごとに記入

A13.
朝晩 ( )℃
日中 ( )℃
就寝中 ( )℃

Q14.以前のすまいの直冬の暖房設定温度は?時間帯ごとに記入

A14.
朝晩 ( )℃
日中 ( )℃
就寝中 ( )℃

Q15.暖房についての評価

A15. あてはまる か あてはまらないか を1-4の数値で評価。

暖房していても温度ムラがあり不快だった
暖房設備からの気流が不快だった
暖房設備の効きが悪いと感じた
できるだけ暖房設備を使用しないよう心掛けた

4.給湯について

bathtub-890227_640

Q16.この冬の入浴状況で、湯張り・シャワーの日数をおおよそ記入

A16.
湯張り ( )% ( )℃
シャワーのみ ( )% ( )℃

※合計で100%になるように記入

Q17.以前のすまいの入浴状況は?

A17.
湯張り ( )% ( )℃
シャワーのみ ( )% ( )℃

※合計で100%になるように記入

Q18.現在住んでいる家に「自動食器洗い機」を導入しているか?

A18.導入しているか、していないかを回答。

Q19.自動食器洗い機が、お湯を節約することのできる「省エネ家電」であることを知っていたか?

A19.知っていた 知らなかった で回答

Q20.エネファームを設置している方のみ、運転モードについて

A20. 1-5の数値で回答
1.自動発電モード
2.W発電モード
3.省エネモードなど
4.わからない
5.導入していない

5.換気について

Q21.熱交換機能のある換気設備の場合、熱交換機能をどの程度使用したか?

A21. 該当に○
常時使用
使用しなかった
わからない

6.エネルギー計測装置について(HEMS・省エネナビ)

Q22.エネルギー計測装置の表示をどの程度見るか?

A22. 該当に○
1.比較的よくみる(1日に1回以上)
2.たまにみる(数日に1回)
3.まれにみる(1週間に1回)
4.ほとんどみない(1か月に1回以下)

Q23.エネルギー計測装置の自動制御機能について

A23. 該当するものに○

機器の自動制御機能を持つ装置を利用した
自動制御機能はない
自動制御機能があっても利用しなかった

7.環境・省エネ行動について

hands-600497_640

Q24.ゼロエネルギー住宅に住んでからの実感は?

A24. 該当するものに○

1.以前住んでした家よりも暖かく暮らしやすい
2.快適な住まいが実現できている
3.健康的な生活ができている
4.「我慢の省エネ」をしないで光熱費が抑えられた
5.わからない(実感なし)
6.その他( )

Q25.省エネ行動について

A25. 該当するものに○

  • 「以前から実行していた」
  • 「エネルギー計測装置で見えるようになって取り組みを始めた」
  • 「まだ実行していない」該当するものに○

省エネ行動の内容
1.照明や家電のこまめなON/OFF
2.TVの明るさを抑えめにする
3.エアコンの設定温度を控えめにする
4.エアコンのフィルターのこまめな掃除
5.節電タップによる待機電力の徹底カット
6.冷蔵庫の温度設定を変える
7.冷蔵庫の開け閉め、ものを詰め込みすぎないこと
8.ポットや炊飯器の保温機能を使わず必要なとき加熱

8.太陽光発電システムについて

solar-energy-868663_640

Q26.太陽光パネルの状況について

A26. 該当に○
1.パネルが日陰になるような障害物は特にない
2.障害物でパネルが日陰になる時間帯がある
3.特にパネルの状況を意識しなかった

9.住まい全般について

interior-1026446_640

Q27.この冬で寝室で暖房を使わずに寝ることがあったか?

A27. 該当に○
1.よくなる
2.たまにある
3.めったにない
4.ない

Q28.居間・リビングで、窓・ドアを閉めても室内や外の音が気になることがあるか?

A28. 該当に○
1.よくなる
2.たまにある
3.めったにない
4.ない

Q29.居間・リビングで、夜に照明が足りず、暗いと感じることがあるか?

A29. 該当に○
1.よくなる
2.たまにある
3.めったにない
4.ない

Q30.浴室・脱衣所・洗面所でカビが発生していますか?

A30. 該当に○
1.多くある
2.部分的にある
3.ほとんどない
4.ない

Q31.キッチンで狭さや高さなどのため、無理な姿勢をとることがあるか?

A31. 該当に○
1.よくなる
2.たまにある
3.めったにない
4.ない

Q32.家の中で、外からの視線が気になることはあるか?

A32. 該当に○
1.よくなる
2.たまにある
3.めったにない
4.ない

さいごに

ほとんどが、○をつけるだけです。明細書は必要ですから必ずなくさないようにしましょう。気になって気になって仕方なかったのですが、アンケートは拍子抜けするほど簡単です。

ただし、回答する義務があります。

この回答を蓄積し、これからのZEH住宅がどうなっていくのか制定されていくことになりそうです。

関連記事はこちらも

光熱費がなんと約1/3、ZEH対応住宅は家計に優しい家
ZEH(ゼロエネルギー)住宅にした我が家は、いろいろ考えましたが、現状はオール電化住宅です。ちょうど1年経過したので、過去1年の電気代と照らし合わせてどんな使い方をしたか、思い出して...
ZEH(ゼロエネルギー住宅) の定期アンケートの内容について少し触れます
今日は、ZEH(ゼロエネルギー住宅)の定期アンケートの内容に少しだけ触れたいと思います。って言っても大したことありません。年に2回のアンケートです。インターネットでの回答も可能。所要...
ZEH申請時・交付時に必要な書類を紹介。今から準備しよう!2016年はどうなる?
ZEH(ゼロエネルギー住宅)を考えてる方に、今のうちにZEH申請の際にバタバタしないように必要になったものを紹介します。2016年も同じとは限りませんが、今から準備すれば、あとから会...
ZEH(ゼロエネルギー住宅)の1か月の電気代はどれくらい?
ZEH(ゼロエネルギー住宅)にした家の、1か月の電気代がどのくらいするのか?気になりませんか?今回は電気代の内訳と、他の家と比べてどうなのか?比べてみようと思います。 我が家は...
スポンサーリンク

お役に立ったらシェアお願いします

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存