2017年度(29年度) ZEH補助金の執行団体がSIIに決定




 

29年度の予算は決まってませんが、もうすぐZEHの公募の詳細が発表されそうですね。29年度ZEH補助金の事務手続き等を行う執行団体が、SII(一般社団法人環境共創イニシアチブ)に決まりました。またエネファームの公募も見えてきたので検討中の方は見ておきましょう。

 

29年度のZEH補助金 執行団体が決まった!

補助事業者

一般社団法人環境共創イニシアチブ(略称「SII」)(法人番号 1010005016502)

平成29年度「省エネルギー投資促進に向けた支援補助金(住宅・ビルの革新的省エネルギー技術導入促進事業)」について、平成29年2月9日から平成29年3月7日まで公募を行いました。

応募のありました提案について、厳正な審査を行った結果、次のとおり補助事業者を決定しましたのでお知らせいたします。

なお、本公募は、平成29年度予算の成立等の後、速やかに補助事業を開始できるようにするため予算の成立等の前に募集の手続きを行ったものです。したがって、平成29年度予算の成立等が前提であり、かつ、今後内容等に変更があり得ることをあらかじめご了承下さい。

出典:経済産業省 資源エネルギー庁

今後のスケジュール等について

補助事業の公募の時期、内容等については、経済産業省と補助事業者で協議を行い、その後、ホームページ等で公表いたしますので、しばらくお待ち下さいとあります。

これから詳細は、SIIのHPで公表されることと、なります。
SII(一般社団法人環境共創イニシアチブ) https://sii.or.jp/

160億円をどう分けるのだろう?

  • ネット・ゼロ・エネルギー・ビル(ZEB)実証事業費
  • ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス(ZEH)支援事業費
  • 高性能建材による住宅の断熱リフォーム支援事業費

この3つの補助金の手続きをするのが、SIIになります。今年は、SIIの人件費なども含めて、160億円の予定です。これに対して29年度のZEHの補助金は、一律75万円で9,700件程度補助金を出す予定とHPに公開されています。

簡単に計算すると、72億7500万円ということになりますが、蓄電池の補助金も今年もありそうなので、蓄電池の補助金も含めて28年度補正予算と同じくらい(100億円くらい)に落ち着くのでは?勝手な予想ですが・・・。

こちらは、公募時の資料です。↓

http://www.enecho.meti.go.jp/appli/public_offer/1702/170209a/pdf/1.pdf

また、ZEH補助金の説明会は、例年なら4月に開かれます。

 

29年度の概算要求から考えた、家を購入・リフォームする方が使える補助金はこれだ!

 

エネファーム補助金 の執行団体も決まった!

補助事業者

一般社団法人燃料電池普及促進協会(法人番号 7010405007814)

平成29年度燃燃料電池の利用拡大に向けたエネファーム等導入支援事業費補助金に係る補助事業者について、平成29年1月27日から平成29年2月15日まで公募したところ、1件の応募がありました。

応募のありました提案について、厳正な審査を行った結果、次のとおり、平成29年3月2日に採択事業者を決定しましたのでお知らせいたします。

なお、本件は、平成29年度予算成立等の後、速やかに補助事業を開始できるようにするために、予算の成立等の前に募集の手続きを行ったものです。

出典:経済産業省 資源エネルギー庁

今後のスケジュール等について

補助事業の公募の時期、内容等は、ホームページ等で公表されると思います。

一般社団法人燃料電池普及促進協会

http://www.fca-enefarm.org/subsidy29/subsidy.html

平成28年度 エネファーム導入に関しては、まだ自治体でも補助金を出しいるところも多いです。お住まいの市町村に電話で予定があるか確認したり、広報やHPをみて確認しましょう。

これまで補助金対象の機器は 上記HPで確認 できます。毎年変更があるものではないので導入予定の方は確認しておきましょう。

 

説明会が4月に はじまります

「平成29年度家庭用燃料電池導入支援補助金」の説明会が4月から始まります。

制度の内容や申請手続き等に関する説明会です。参加には会場毎に事前登録が必要になります。詳しくはこちら

会場は以下のとおり

4月14日(金) 東京
4月17日(月) 札幌
4月17日(月) 仙台
4月20日(木) 大阪
4月21日(金) 名古屋
4月24日(月) 高松
4月27日(木) 広島
4月28日(金) 福岡

 

関連記事はこちらも

29年度の概算要求から考えた、家を購入・リフォームする方が使える補助金はこれだ!

2017年度(29年度) ZEHの補助金額は、一戸あたり75万円?



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

ZEHの家に住む、アラフォーママ。 ZEHの住み心地、メリット・デメリット、環境のことを発信中。 最近はIoT+AIの家にしたいと家族で挑戦中です。 家族構成:パパ・8歳・5歳・私 趣味は:旅行・写真 飛行機と車が好きで、子供2人をパイロットにするのが夢。 住んだことのある街は、北海道・広島・静岡・大阪・千葉・西オーストラリア