ZEH住宅にした我が家のガラスが、1枚割れた!アフターサービスはどうだったのか?

家を建てた後、住宅メーカーって知らんぷり?アフターサービスってどうなんだろう?今の住宅は、50年-60年持つと言われています。そんな中、安心して付き合っていけるメーカーを選びたいものですよね。今回は、ZEH住宅にした我が家のガラスが、1枚割れた話です。

 

ガラスが割れた

先日、突然家の大きなガラスの1枚にヒビが入りました。そのガラスはトリプルガラスで、雨でも風でも、泥棒が来て叩いても割れないと言われて導入したものでしたので、拍子抜けしました。

実際、外的要因で割れたわけでもなく、割れた理由はわからずじまい。先日ガラスの交換も終わりましたが、やはり原因は不明でした。

結果を先にお話しすると、無償で交換してくれました。

2年点検が終わったばかり

ヒビが入ったのは、2年点検が終わってから2-3か月したばかりで、実際に住んだ日時から考えると、ちょうど2年経ったくらいの頃でした。

割れたということか、ヒビが入った旨をフリーダイヤルのサービスセンターに電話しました。結果、翌日くらいにすぐに現場を見に来てくれました。石が飛んでくるような場所でもないし、人が石を投げるような場所でもない。叩いた形跡もない。

割れた場所は、鍵のロックをする金具のあたりで、ピシーっと線ができていて、ヒビが入ってました。割れたのは内側でした。

とりあえず現場を確認し、ガラスなどの保証は2年だと思うけど、こうやって自然に割れた場合は交換してもらえるように交渉できると思います。と言っていただき、そのまま数週間経過。

無償でガラスは交換して貰えた

結果、よくわからないけどガラスは交換してもらえることになりました。

良かったー。だって、メチャクチャ高いと思うんですよ、ガラス1枚。幾らするのかわからないけど、30万くらいするのかな?

高さもあるし、複層ガラスという物で本当に心配になりました。

うちは、シャッターをつけてません

泥棒が叩いても割れないから大丈夫という言葉を信じ、シャッターや雨戸を付けていなので、今回はつけたら良かったかも?と少し考えてしまいましたが、やはり普通は割れたりヒビが入るものではないようなので、雨戸も不要だと思いました。

原因は不明だけど

原因についてですが、一応太陽光が物凄く当たるので、熱で割れたのかも?と言われました。でも、熱で割れたら他のも割れるじゃないか!とも思うし、原因はやはり分かりません。

工場で作っている段階で細かい傷があったのかもしれないし、そういうことも含めて、2年経ったばかりなので交換してくれた様です。

アフターサービスについて

メーカー名はこのページには書きませんが、このサイトを読んでくだされば、どのメーカーで建てたのかはわかると思います。

今回は、交換して貰えたので満足できました。また、家に来る人もたいてい同じ人がくるので、そういう意味でも安心。毎回違うと不信感持ちますよね?

写真などは後日載せようと思います。

アフターサービスも安心のメーカーを選びたい!

オリコンが、住宅メーカー47社を対象に、顧客満足度ランキングを行った結果があります。この中にも建ててからの「アフターサービスの満足度」のランク付けがあります。

我が家で建てたメーカーも、よくランクインしてますね。

このようなところも家づくりで、メーカーさんを選ぶ際にポイントになるかもしれません。

2018年の最新情報!「住宅メーカー48社の顧客満足度ランキング」byオリコン

2017年の最新情報!「住宅メーカー47社の顧客満足度ランキング」byオリコン

住宅メーカー47社を対象にした顧客満足度ランキングbyオリコン

参考に選んでください。

またテレビCMでおなじみのライフルホームズからカタログ請求するのも良いですよ。大手ハウスメーカーから近所の工務店、どちらも探せて便利です。

特に人気のカテゴリーを載せたので、チェックしてみてください!

ローコスト住宅
1000万台~の家づくり。こだわりの住宅カタログ

高気密・高断熱住宅
イマ注目の気密・断熱性に優れる住宅カタログ

ZEH・Nearly ZEH住宅
消費エネルギーコストを削減できる住宅カタログ

省エネ住宅
省エネに特化したこだわりの住宅カタログ

オール電化住宅
安全で、維持費も安い住宅カタログ

最新情報をチェックしよう!
>ZEHの家を建てて4年。今、後悔していることは?

ZEHの家を建てて4年。今、後悔していることは?

遂に、消費税も10%になりました。
実は、私たちも5年前の8%になったばかりの4月に家を建てようと動き始め、結果的にZEHの家に辿り着きました。

多くの人にとって家づくりは一生に1度あるかないかではないですよね?
私たちも初めての家づくりなのに相談するところもない。転勤族で知り合いも少ない。
そんな感じで家づくりがスタートしました。

もし、今、経験者として言わせてもらうなら、1度くらいは中立な立場の人に相談するのをお勧めします。
ぜひ、「私たちの失敗談」を読んでみてください。

CTR IMG