4年経ったZEHの家。ウッドデッキ、駐車場、玄関のタイルをケルヒャーで大掃除した

家を建ててから4年程経過し、ウッドデッキと駐車場の汚れが気になってきたので、掃除してみることにしました。ウッドデッキのほかにも駐車場、外壁の掃除、リビングのフローリングの掃除もしました。結構簡単に汚れが落ちて感動しました。

今回はZEHに直接関係ありませんが、家に住んでいたら玄関廻りなど掃除したくなるものです。ケルヒャーを使うと意外と簡単に掃除ができ感動しました。

4年越しのウッドデッキの汚れを落とす

水に濡らさないとあまり気になるわけでもないのですが、黒い汚れがあります。ただ、水にぬれると目立ちます。

よく見てみると、たぶん、カビです。苔もあるかと思いますが区別がつきませんでした。

歯ブラシで簡単にこすっては見たのですが、取れませんでした。

どう汚れを落とせば良いのか分からず、とりあえずケルヒャーを使う

歯ブラシでこすっても汚れは落ちないし・・・最初、どうやって汚れを落としたらいいのか分からず、困りました。

ですので、まずはケルヒャーで水洗いしてみて、様子を見ながら漂白剤とか使用しないといけないだろうと思ってました。

また、汚れを付かなくするには、コーティング剤も必要みたいで・・・お盆のため、すぐに配送できそうもなく断念しました。

駐車場を1年に一回ほど掃除しています。ケルヒャーの使い心地はこちらも参考にどうぞ。↓

2015-2016年以降家を建てた方、家の壁や駐車場の洗浄をしてみました。購入の参考にどうぞ

今回はZEHと直接関係ない話ですが・・2016年最後の仕事として、年末に家の壁や駐車場を洗ってみました。思った以上に汚くて綺麗に見えても結構汚れて…

ということで、とりあえず、ケルヒャー が久しぶりに登場!!

付属品のこんなものを今回初めて使ってみました。

裏返すと、2か所から水が出てくるようで、また円形の部分はすべてブラシがついています。

このように、細かいミストの様に水が出てきて、洗います。

使ってみると、カビなのか?苔なのか?不明ですが、 結構簡単に汚れが落ちました。感動!!漂白剤とか不要の様子。

本当に簡単に汚れが取れました。

最後は洗い流しました。

と、このように綺麗になりました。凄くないですか??

また、壁なども汚れているだろうなあと、簡単に水が届く範囲を洗いました。

1年半ぶり?に駐車場も洗う

あまり車を置く訳でもないのに、いつの間にか汚れているのが駐車場。黒いです。

またまた、ケルヒャー で洗ってみました。以前は水圧で汚れを落としてましたが、今回はこの丸いブラシを使ってみました。

やはり、汚れが凄く落ちました。このブラシを使った方が汚れ落ち良いです!!

黒い部分だけ水で濡れている訳ではないんです。全体的に濡れています。

スイースイーと言う感じで、本当に綺麗になりました。

玄関前のタイル、階段もケルヒャーで掃除

 

もちろん、タイルも綺麗になります。この丸いブラシを利用した方が水の使用量を抑えることができそうです。

これからはこのブラシを使いたいと思います。ただ、ケルヒャーで全モデルに付属している訳ではないので、チェックしてから購入すべきです。

ケルヒャーはシリーズが幾つかありますが、K4サイレント ホームキットか、K5サイレント ホームキット のどちらかを購入しないと、丸いブラシは付属しません。

ケルヒャー(karcher) 高圧洗浄機 k4 サイレント ホームキット

 

ケルヒャー(karcher) 高圧洗浄機 k5 サイレント ホームキット

リビングのフローリングや畳も掃除

最近は湿度が高く、裸足でみんな歩くので、床がべたべたしませんか?気持ち悪いので、床も軽くスチーム掃除機で掃除ました。

さいごに・・・家を建てた方

これ、申し込みましたか? SUUMOでアンケート募集してます。対象の方は20分ほどのアンケート回答で5000円もらえます!

該当者は、2017年以降に関東・関西・東海で家を買った方 マンションも対象

ちなみに、対象地域は?

東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県・茨城県のつくば市・つくばみらい市・守谷市・取手市
大阪府・京都府・兵庫県・奈良県・和歌山県・滋賀県
東海: 愛知県・岐阜県・三重県・静岡県
※静岡県は、新築一戸建てを契約された方が対象

いつでもイイやじゃ遅いです。締切日が決まっていて、今は2017年以降に家を建てた方を募集してます。5000円あれば家族で食事にいけますから必ず貰いましょう。

 


詳しくは、こちら 実際のアンケート用紙も載せています。

関連記事

SUUMOのアンケートご存知ですか?SUUMOはアンケート募集しており、対象の方は20分ほどのアンケート回答で5000円の商品券がもらえます!期間が決まっていていつもやっている訳ではないので、見つけたときに回答しないと5000円貰えなく[…]

 

関連記事はこちらも

関連記事

我が家は、2015年から家に住み始めたので、今年の確定申告に「住宅ローン減税」の申告をする予定で、現在準備を進めています。これからZEHで家を建てる方!2016年に住み始めたら、翌年2017年に確定申告をしましょう!お金戻ってきますよ。[…]

関連記事

我が家は、「ふるさと納税」や「医療費控除」の関係で毎年、確定申告を行っているのです。しかし、補助金に関しては、これまで給付を受けたことがありませんでした。私はFPの資格をもっていますが、補助金の取り扱いについては知識・経験[…]

「LIFULL HOME’S 注⽂住宅」カタログ一括請求 使ってみました。

何はともあれ、3分ほどで簡単に申し込めて無料です。とても効率的!使わないと損です!!

テーマ別で探すことも可能。まずは、どうやって申し込んだか?確認しましょ。

関連記事

「LIFULL HOME’S 注⽂住宅」使ってみた印象は?注文住宅資料請求一括サイトで、私がお勧めしたいのが「LIFULL HOME’S 注⽂住宅」「LIFULL HOME’S 注文住宅」は、全国の注文住宅とマンションも扱っています[…]

ローコスト住宅
1000万台~の家づくり。こだわりの住宅カタログ

高気密・高断熱住宅
イマ注目の気密・断熱性に優れる住宅カタログ

ZEH・Nearly ZEH住宅
消費エネルギーコストを削減できる住宅カタログ

 

最新情報をチェックしよう!
>ZEHの家を建てて4年。今、後悔していることは?

ZEHの家を建てて4年。今、後悔していることは?

遂に、消費税も10%になりました。
実は、私たちも5年前の8%になったばかりの4月に家を建てようと動き始め、結果的にZEHの家に辿り着きました。

多くの人にとって家づくりは一生に1度あるかないかではないですよね?
私たちも初めての家づくりなのに相談するところもない。転勤族で知り合いも少ない。
そんな感じで家づくりがスタートしました。

もし、今、経験者として言わせてもらうなら、1度くらいは中立な立場の人に相談するのをお勧めします。
ぜひ、「私たちの失敗談」を読んでみてください。

CTR IMG