確定申告「住宅ローン控除」の為「登記事項証明書」をネット申請したら翌日到着!




確定申告の資料は、ほとんどインターネットから入手可能ですが、登記事項証明書もインターネット申し込みして自宅に郵送可能です。21時まで手続きできるので利用すると楽です。郵送してくれる上に、なぜか窓口で手続きするより安いんです。

登記事項証明書は登記所(法務局・支局・出張所)か 法務省HPからも入手可能!
法務省HP:https://www.touki-kyoutaku-online.moj.go.jp/toukinet/top.html

また、インターネットで申し込み、後日会社の近くの法務局で受け取ることも可能。全国どこの登記でも受け取れます。

やり方も簡単でした。インターネットでの請求の仕方を紹介します。参考にしてください。

また、関西と関東と東海地方の方は、アンケート答えましたか?

関西・関東・東海地方の方!アンケート答えましたか?SUUMOでは簡単なアンケートで5,000円分のギフトカードもらえます。期限が決まってますからお早めに!

いつでもイイやじゃ遅いです。締切日が決まっていて、今は2017年以降に家を建てた方を募集してます。5000円あれば家族で食事いけますから必ず貰いましょう。

★回答者全員に5000円★新築マンション・新築一戸建て購入者アンケート★
2017年1月以降、首都圏・関西にて新築マンションを購入された方!
■■■■回答者全員に5000円!!■■■■

登記事項証明書 取得方法

法務省HP:https://www.touki-kyoutaku-online.moj.go.jp/toukinet/top.html

①はじめに請求者の情報を登録

touki-1

②ログインし、証明書請求

③不動産 登記事項をクリック

touki-2

④不動産指定方法の選択

どちらでもいいのですが、オンライン物件検索を使う をクリックしたほうが分かりやすい

touki-3

⑤不動産登記情報の検索

直接入力もできるし、検索も可能です。

⑥物件情報の住所を確認 赤枠部分を選択

touki-5

拡大してみます。↓

ここまで入力すると、下の方に「次へ」とでてくるので、ここで次へをクリックすると、送付先の住所などを入力する画面になります。

⑦請求者の情報を入力・受け取り方法入力

touki-6

必要な請求者の情報を入力をします。

交付方法は?

受取方法については、「交付方法」欄で「郵送」又は「窓口受取」のいずれかを選択してください。

・郵送
・窓口受取 を選択可能

送付方法は?

このように選べます。

速達や、簡易書留も対応しています。日曜日や祭日でも書留や速達は配達しますから、賢く選択しましょう!

⑧請求書の住所・請求枚数確認

OKなら、確定

touki-7

拡大してみると、こんな感じです。

支払いは、ATMかインターネットバンキングで

あとは、ATMかインターネットバンキングで支払って完了です。郵送でも1枚500円で手に入ります。

私は、インターネットバンキングで支払いをしたのですが、なんと次の日に郵送されてきました。差し出し人の場所を見ると、郵便局内に法務局の支局があって、すぐ発送にまわされるよう。

びっくりしました。法務局行くより楽だし、ガソリン代さえ掛からない。皆さんも是非利用してみましょう!!

さいごに、お得情報 アンケートで5000円!?

関西と関東の方!アンケート答えましたか?SUUMOでは簡単なアンケートで
5,000円分のギフトカードもらえます。期限が決まってますからお早めに!

住宅ローン控除に必要な書類一覧はこちらも
https://xn--ickm4b1dyhj3iu63z37wa.jp/2016/01/25/2015-final-return/



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

ZEHの家に住む、アラフォーママ。 ZEHの住み心地、メリット・デメリット、環境のことを発信中。 最近はIoT+AIの家にしたいと家族で挑戦中です。家族構成:パパ・8歳・5歳・私 趣味は:旅行・写真飛行機と車が好きで、子供2人をパイロットにするのが夢。住んだことのある街は、北海道・広島・静岡・大阪・千葉・西オーストラリア